SSブログ

夜のうたた寝をやめます宣言 [健康]

スポンサードリンク




健康ネタが続いてますが、今回は睡眠について
書いてみようと思います。

私はもうすぐ66歳になるのに結構寝ますし、
朝も早起きではありません。

よく息子に「ばあさんのくせして朝に弱いな~」と
からかわれます。

かといって朝は7時ごろには起きてますけどね。

基本的に夜型なんですよ。

これはもう昔からの癖ですので、
今さら治らないでしょうね。

ところで生活習慣というのは恐ろしいもので、
本当にある一定の生活リズムで落ち着くんですよね。

まず私の悪い癖としては夕食後にコタツで
うたた寝する癖があります。

自分でも早くふとんに寝ればいいと
わかっているのですが、
だらだらだらだらと居間のこたつに
入ってるんです。

それというのも私の部屋にはテレビが
ありません。

つまりテレビを見ようとするならば、
居間に居座るしかないのです!

まあテレビを見なければいいんですけどね。

それにしても最近は本当に深夜まで店もやってますよね。
スーパーでさえも24時間営業なんてあって
ビックリします。

実は以前私はスーパーでキャッシャーをやってました。
いわゆるレジ打ちです。

私が辞めることは、私の通っていたスーパーは
午前1時閉店でした。

しかし埼玉から引っ越してくる前に勤務したスーバーは
そのころ午後7時にはしまっていましたからね。

かれこれもう20年以上前の話になりますが・・・

睡眠の話から飛んでもないところに
話がいってしまいましたね(汗)

なんでこういう話になったかというと、
都市型の生活は24時間休みなしじゃないですか。

すると当然夜勤というものが出てきます。
サービス業だけでなく工場勤務もありますけどね。

うちの息子も学生のときは宅急便の仕分けを
やっていたようです。

それで夜勤務するようになると睡眠障害を
起こすのではないかと思うのですね。

睡眠障害は健康に非常に悪いですね。

うつ病にかかる方なんかも、
かなりの割合で睡眠に問題があると聞きます。

私は逆に今は睡眠不足ということはありませんが、
本格睡眠前のうたた寝は熟睡を妨げる要因となりますので
今後は注意しようと思った次第です!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。