SSブログ

健康維持の3セット [健康]

スポンサードリンク




前回最後のほうで健康のことについて書いたのですが、
最近本当に健康のことを考えるようになりました。

女性は、生理的に更年期障害を起こしますが、
その頃にホルモンバランスが崩れるんですよね。

私もテレビなので少し勉強しましたが、
私の場合は変な夢を見たりしましたね。

人によってそれぞれでしょうが・・・

あとは関節痛ですかね。

なんでも「ロコモティブシンドローム」という
運動器官の障害が世間では騒がれているようですが、
一瞬疑ってしまったほどです。

今は長男は同居しているのですが
その頃は遠距離に住んでいて私一人でした。

まあ一人暮らしでも今のところそれといった不安はないのですが、
体が動かなくなったときに、まったく一人はしんどいですよね。

そのためにも健康管理を怠らないようにしなくては
行けません。

かといって、何気に健康に関する情報って
何を信じていいかわかりませんね。

よく勉強して気づいたことはなんとなく
この日記にも書いていきたいと思います。

とにかく健康のためには

1.栄養

2.睡眠

3.運動

この3つが必要だと言われていますね。

この中で一番勉強のし甲斐があるのが「栄養」でしょうか。
これは極めようと思ったらいくらでも勉強できますね。

私はもう60歳を過ぎましたから
生活習慣病というのはあまり気にしていませんが、
それでもコレステロールが多いとは言われています。

体型もかなりぽっちゃりしています(汗)

とはいえ、私よりも長男の体型のほうが後々心配です。

かなりの肥満ですし血圧も高いらしいのです。

それは本人も自覚しているようで、
いろいろと気を付けてはいるようですね。

ということで、食事や飲むものの栄養に関しては
継続的にライフワークにしていきたいと思います。

残る睡眠は、あまり短くならないように心がけてます。
朝も多くの年配者のようにあまり早起きはしません。

せいぜい7時くらいですね。

息子たちには「年よりのくせに朝に弱い」と
からかわれてます(笑)

元々夜型なんですよね。

そして運動に関しては最近少し難ありです。

というのも以前は結構意識して体を動かしたり
ウォーキングをしていたのですが、
最近は寒くて外に出るのも買い物程度になっています。

このあたりは春に向けてどうにか
また歩き始めたいと思います!

とにかく75歳くらいまでは自由に海外旅行に
行けるような体力を維持したいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。