SSブログ

ボタニカルアート [趣味]

スポンサードリンク




前回キノコ採りのことを書いたので、
今回も趣味について書いていきたいと思います。

私はアートな趣味を好む傾向があるようです。
でもまったくセンスはない上に、
続かないのでなかなか物にはならないのですが、
とにかくいろいろなものに手を出すのが好きです(笑)

その中でも、ここ3年ほど続いているのが、
「ボタニカルアート」というものです。

もともとボタニカルとは、植物学のとか植物のという
意味なんですので、

ボタニカルアートというと植物をモチーフにした
絵画を意味しますね。

特に、私のやっている形式は水彩画です。

いわゆる写実的というのでしょうか、植物のありのままの
姿をできる限り詳細に描くのがポイントです。

市の関連のサークルに所属しているのですが
週にに一度市内の植物園に描きに行ってます。

だいたい月に1作品を仕上げるイメージです。
もっとも強制的ではありませんが・・・

やり始めると道具もいろいろと欲しくなるものですよね。
つい先生のすすめるセットを購入しました。

近くにかなり大きめの画材の専門店があるんですよ。
絵具はもちろんのこと、筆、パレット、
全部セットになっています。

キャンバスは特に画版のようなものは使用せずに
スケッチブックを利用します。

ボタニカルアートも最近は一般的になってきたのか
「ボタニカルブック」なんていう名前で売っています(笑)

それで、このボタニカルアートをはじめて変わったのが、
廻りのものを細部まで観察できたのではということです。

何か色のついているものを見ると、
「あの色とあの色を混ぜれば、その色ができるな」
なんて思ってしまうのはマニアックでしょうか!

この趣味は、特に体力が必要なものでもありませんので
今後も継続して続けていきたいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。