SSブログ

キノコ採りの面白さ [趣味]

スポンサードリンク




前回、健康の運動とも趣味ともつかぬキノコ採りの
お話をしました。

今回は純粋に、趣味としてキノコ採りの話をしていきたいと
思います。

キノコ採りの面白さと言えばなかなか一言では
言い合わせられないのですが、

強いて言うとすれば、自然との対話だと思います。

私は結婚する前は神奈川の片田舎に住んでいました。
しかし職場は新宿でしたし、結婚してからは
東京都下と埼玉といずれも、どちらかと言えば
都市と呼ばれる場所で生活するようになったのです。

すると不思議なもので幼少時の田舎の体験が
したくなるものなのですよね。

そこで始めたのが前回お伝えした山登りと
キノコ採りでした。

自然と対話ができれば、まあ楽しいのですが、
そこで「採る」、「食べる」、「学ぶ」という
たのしさが加わりますよね。


まず「採る」ですが、やっぱり収集する意識って
人間は持ち合わせているじゃないですか。

別の言い方をすれば、狩りなんかもそうですかね。

潮干狩りとか、魚釣りとかも、いずれも
獲物を捕まえる感覚ですものね。

楽しいものです。

次に、「食べる」ですが、これも本当に楽しみです。
キノコはヘルシーですし、調理の方法も意外に多いです。

キノコ汁は定番で一番好きですね。

旬が味わえるのもいいです。

そして、最後は「学ぶ」ですが、ご存じのとおり
キノコには毒性を持ったものがあります。

キノコインストラクターという資格もあるくらいなのですが、
興味を持ち出したら勉強することがいっぱい出てくるのです。

でも、実際に学び始めるのは意外に楽しくて、
思わずキノコ図鑑なるものも購入しました(笑)

ただ根底にあるのは上記の楽しみに加えて
みんなでワイワイやるのが非常にいいというのはありますね。


ぜひ今後も仲間や自然と触れ合いながら、
余生を楽しめればいいと思います。

生涯学習という言葉が以前はやりましたが、
いまようやく、その言葉の意味が分かり始めてきました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。